お金に殺された上司!昨日の記事(40歳以上)の補足です。

昨日の記事(40歳以上にしか分からない話なんですが・・・)の補足。


昨日の記事はタイトルで来て下さって読まずに閉じられた方が殆どだと思いますが
読んでくださった数少ない方に補足します。

当時私は田舎の銀行員でした。
今では考えられないと思いますが
架空名義や無記名という名の通帳が合法的に作れました。
時代はバブルで世の中にお金が有り余っていて
この通帳を使ってどうぞ脱税して下さいって言ってる様にも思いました。
まあ、使い方は人それぞれなのでしょうが・・・

で銀行の取引先である○○商店が億単位の脱税疑惑で査察されたんです。
銀行は包み隠さずその取引先の架空名義や無記名のリストと
過去にさかのぼる取引明細を提示しなければ
脱税の共犯者にさせられたり営業停止処分にあいます。

そしてその○○商店所有の架空名義等のリストが数百件あって
その一つ一つの○○商店が記入した入金用紙や出金用紙に至るまで
コピーするという気の遠くなる作業は私達銀行員の仕事になりました。

トッカン(特別国税徴収官)に明日までにここまでの資料を揃えろ!って言われれば
絶対なのです。
支店に置いていない古い資料は本部の倉庫まで行って探し出すことから始まり
すごく大変でした。
徹夜状態での作業が続きました。

○○商店には銀行に裏切られたと恨み言を言われましたが仕方ありません。
でも田舎の小さな○○商店がこんなにお金を隠していたなんて
驚きでした!!!

トッカンの調査が終わって
やっとゆっくり出来ると思った矢先に
直属の役席の上司が亡くなりました。
夜、寝ているときに心筋梗塞だったようです。

職場で私が過労死じゃないの?ってつぶやいたら
違う上司から滅多な事を言うなと叱られました。

お金がぐるぐる回る時代でしたから銀行業務だけでも
激務で新人の若い私でも体が辛かった!

井上真央ちゃんのドラマ「トッカン 特別国税徴収官」では
「お金になんて、殺されないで!」
というセリフがうたい文句だったのだけど

上司は違う意味でお金に殺されてしまったたんだと思う。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

40歳以上にしか分からない話なんですが・・・

井上真央ちゃんのドラマ「トッカン 特別国税徴収官」
すごく面白かったのに視聴率も10%前後で辛口批判の記事もある。
なぜなんだろう?

やっぱり私が経験者だからかなぁ?

あっ!言っておきますが私は税金滞納者でも徴収官でもないです。

20数年前に「ササツ」を三度も経験してるから
査察官ってこんな感じだったなぁって笑えたんです。

朝、職場に言ったら既に20数名の査察官がいて
「動くな!」って言われて
何が起こっているのか理解不能で
ものすごく恐ろしかった記憶がある!
でも同時にあぁ~これがあのうわさの映画「マルサの女」的なことなんだって内心はワクワク~

30.gif

最初はジャブのつもりだったのか?
上司が私物のカバンチェックされて
中に入っているスルメをこれはなんだ!!!と強い口調で聞かれてた。

見たらわかるやん。
スルメやん!って思ったけど聞かれてた!
意味不明。

又、違う上司も家族写真をカバンに入れてたのをこれはなんだ!!!
と叱られている感じで聞かれてた!

51.gif

う~ん。
トッカンは最初に相手を恐がらせて隠さず証拠を出させようとの魂胆だったのかなぁ???

トッカン達はその後1週間無いし2週間 私の職場に通いで居座っての捜査だった。
資料は膨大~

億単位の脱税♪ 
税金だけで億だよ~億~
売り上げじゃないんだよ~
本当にバブルだったんだねぇ~

はぁ~
ため息またひとつ~♪



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

時代に合わない名前~祖母を想う~

mono82.gif

今は亡き明治生まれの母方の祖母。
とてもオシャレで上品な美人だった。
私の記憶ではいつも着物姿で長い黒髪を日本髪に結っていた。

mono85.gif

祖母の名前はとても可愛い○○子だった。
可愛いね~って言ったら
自分の名前は嫌いなのって言っていた。

当時は鶴・亀・寅いう名前が主流だったから

鶴さんから
「あんたの名前○○子って変な名前!」

亀さんからは
「あんたの名前○○子って アハハハ!!」

寅さんからは
「○○子ってへんてこな名前やのう~」

からかわれていたそうだ!

mono114.gif

私からすれば鶴・亀・寅という名前を祖母から聞いたときの
衝撃は半端ではなかった。
世の中にこんな変な名前が存在するなんて・・・!

祖母の名前をつけた両親は流行の先駆けをしたんだろうか?
しかしその時代時代にあった流行って大事なんだなぁって改めて思った。

mono81.gif

line7_20120925152414.gif



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人より早い更年期の訪れ



Woman05.gif


人より早い更年期の訪れ
体調が優れないから化粧するのも億劫で
すっかりお洒落心も失っています。

そんなとき偶々開いたブログ
「女装」っていうカテ
男性なんだけど女装を趣味にしていて
すごく頑張っている感がいっぱい!
一生懸命自分を可愛く見せようとしてるのが
伝わってくるブログだった。

何か女性として私ももう少し頑張らないとっていう
対抗心じゃないよ~
多分何かが刺激されたんだと思う。
勇気とか元気とか
とにかく気持ちがHappyになった!
有難う!って気持ち。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ




千円 → 1万円に変わる~!


離れて暮らしている実姉の旦那のご両親
大正生まれだが健在だ!

姉の舅は相当な歳なのでボケが出てきたらしい。
色ボケっていうのか?
自分の相当な年齢の妻が
若い郵便局員と浮気していると疑っている。

先日、姉の大学生の息子が
訪ねて行ったらしい!

姉の息子は物心付いた頃から要領が良かった。

私の母から軍資金の千円を貰って
菓子折り買って
大正生まれの祖父母宅に持っていく。

祖父母にニコって笑って
あっという間に
千円の菓子折りを1万円のお小遣いに変えるのだ!
恐るべし姉の息子!
トヨタ商事もビックリ!(昔あった有名な詐欺集団)

でもすっかり色ボケした祖父
孫が判らなくなっていて
妻の新しい浮気相手だと勘違い!
怒り毛頭で
追い返したそうだ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ルンルンみみ

Author:ルンルンみみ
初めまして。
ダンナと二人暮しの40代主婦です。
このブログは主婦日記の
貧乏からスタートしましたが
様々なカメラブログに魅了され
現在は自らカメラブログカテに
席を置いています。
どうぞ宜しくお願いします。
RUMRUM*MIMI

Welcome to poor living

Time
Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

News item
Category
Monthly archive
Link
Blog MURA

Search

