バリバリ餃子と大根サラダ


昨日の夕食

バリバリ餃子と大根サラダ

餃子は多目のごま油で焼くとバリバリに仕上がります。
関西の餃子の皮は薄くて美味しいのですが
ここ関東では分厚い!
なので餃子は両面焼いて皮をバリバリにすることで
分厚い皮を少しでも美味しくしています。

DSC_PPP5853.jpg

餃子の中身は
牛豚ミンチ・ニラ・キャベツ・ニンニク・生姜
普段、餃子の皮は一袋30枚入りを利用しているが
うっかり24枚入りを購入。

余った餃子の中身
丸めて肉団子風にしてお味噌汁の具にしました。
肉の旨味と生姜の風味で美味しい汁になりました。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
しめじと豚のオイスターソース炒め玉子添え


昨日の夕食

しめじと豚のオイスターソース炒め玉子添え

いつもはダンナの帰りが遅いので
一人ご飯になります。
昨日は久々に早く帰って来れた様で
せめてワインで食卓を彩ろうって用意したけど
全くワインには合わない料理でしたね~。


DSC_PP5799.jpg


豚は国産100g98円の小間切れを利用。
オイスターソースで味付けると中々の味になります。
オイスターソースは魔法のソース



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
三種のからあげ/ゴーヤの再利用


昨日の夕食

三種のからあげ
[若鶏&カボチャ&ゴーヤ]


DSC_P5750.jpg


からあげは下記の材料を混ぜた
特製タレで食べると美味しい!
コジュチャン
豆板醤
ゆずぽん
みりん
醤油


ゴーヤのからあげ
ゴーヤはタレ(ニンニクと生姜の摩り下ろし・料理酒・醤油)
に30分漬け込んで片栗粉をまぶして揚げる。

DSC_PP5734.jpg

苦味が和らいでサクッと香ばしくて美味しく食べられます!
ゴーヤは5日前の食材の残りを利用しました。
こちらは5日前の食事
残りのゴーヤを早く使わないとダメにするって焦っていたので
美味しく利用出来て良かったです。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スペインから届いた絵葉書


スペインから届いた絵葉書

真夏の太陽がギラギラのスペインで
スケッチ旅行を楽しんでいる実母から絵葉書が届きました。

太陽の日差しは強いけれど湿度が低く
風は爽やかで日本の9月頃の感覚で
とても過ごしやすいとのこと。

葉書の絵は田舎町のお祭り風景だとか。


Phagaki.jpg


2週間の旅行を終えて無事帰ってきたが
母は70代半ば
もう足腰も弱くなって
旅行中に何度も転んだそうだ!

自分で軽々持てるように荷物は少なくって
アドバイスしたにもかかわらず
画材道具が重いからか?
スーツケースは上限ギリギリ23キロ

お土産はワインやチョコレート
重いものばかり!

ホームから電車に乗る際も足が上がってなくて
つまずいてマンガの様にスーツケースと共に
バターンって
前向きに転んだそうだ!

お年寄は骨折から寝たきりになって
ボケるってパターンが多い!
本当に気をつけて欲しい!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

豚の生姜焼きカボチャ添え


昨日の夕食

豚の生姜焼きカボチャ添え


DSC_P5670.jpg


生姜焼きって簡単で手間いらずないのに美味しい!

豚はアメリカ産の100g85円
生姜焼き用ロースを使用
中心部分に網の目の脂が混ざっているのを厳選したので
ジューシーで柔らかくって美味しかった!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
新品の洋服300円で買ったよ~!


昨日のショッピング

「横浜みなとみらいの21地区34街区商業施設開発」
何か大きなショッピングモールが出来るみたい!

で立ち退きな為、スポーツオーソリティが閉店SALEしているんです。
更に更に安くなってるかな~って行って来ました。

その近くにスポーツオーソリティとは無関係な出店があって
新品の洋服が300円均一

家で着るTシャツ買おうかな~?
「安物買いの銭失い」かも?って思いながらも
覗いたら...


DSC_P5644.jpg


何か良いんじゃない~


DSC_P5613.jpg


生地もしっかり肌触りも良いコットン100%


DSC_P5624.jpg


300円とは思えないデザイン!


DSC_P5628.jpg


胸元のホックがポイント!


DSC_P5623.jpg


このマークは?
アジアの新呼吸服 yun [ユン]
太極拳をしている人なら知っているらしい!

購入した服は4千円位の品物らしいです。
(自宅でホームページを確認済)
レジの上品なおじさん60代が教えてくれました。

すご~くお買い得な商品をGET出来ました!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

恐怖の花火!


昨日の花火

早く夜にならないかな~

DSC_PP5315.jpg

ダンダン~♪

DSC_P5317.jpg

ダンダン~♪

DSC_P5321.jpg

ダンダン~♪

DSC_P5322.jpg

ダンダン~♪

DSC_P5324.jpg

来る~♪きっと来る~♪



*



*



*



DSC_P5325.jpg

来る~♪きっと来る~♪



*



*



*



*



*



*



*



PP5553-1.jpg

ギャー貞子だ~!




あっ~ビックリした!
花火よ~花火!


DSC_P5554.jpg


わぁ!


DSC_P5527.jpg


きゃあ!


DSC_P5553.jpg


ひゃあ!


DSC_P5529.jpg


どひゃあ!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

インド風チキンカレー/インド人シェフを超える味だぜ~


昨日の夕食

インド風チキンカレー

DSC_PP5303.jpg

とある百貨店上階に高級インド料理店がある。
日曜日以外のランチが千円程度で食べられる。

以前私はここでチキンカレー
ダンナはマトンカレーを選んだ。

どちらも残念な味だった。
特にチキンは胸肉を使っているので
ジューシーさがなく喉に詰まる感じ!

インド人シェフが作るカレーでここまで残念なお店は初めてだったが
百貨店のテナント料は高いはず!
食材でケチってこんな味になっちゃいました~ってとこかしら。

やっぱり自分で作るチキンカレーは最高!
ここのシェフを超える味だぜ~

作ってみたい方はどうぞ 
こちらレシピ



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ゴーヤチャンプル風~炒め物/ゴーヤの選び方


昨日の夕食

ゴーヤチャンブル風~炒め物

沖縄野菜の代表ゴーヤは健康食!
特にコレステロールを低下させてくれるってところがお気に入り!
やっと手頃な値段1本98円で売られてました。

ゴーヤは大きさや形がバラバラで買うとき散々迷ったんだけど
イボが密集してハリとツヤがある綺麗な緑色の重いものが良いらしいです。
今まで大きいものがお得って思ってたんだけど
大きさの割りに軽いのは水分が無くって美味しくないそうです。

昨日は塩・コショウ・かつお風味のホンダシで味付け
あっさり味で苦いのがお好きな方には良いんでしょうが

やっぱり、料理酒・みりん・醤油・ホンダシの方が
苦味が和らいで美味しいです。


DSC_P5257.jpg


ゴーヤは半分残ってしまったので
中の白いワタを取ってラップに包んで冷蔵庫で保存してます。
これで数日はもちます。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
すき焼き風煮物にゆで卵?/特売~列に割り込むお婆さん!


昨日の夕食

すき焼き風煮物

煮物にゆで卵は変だけど
消費期限が8日も過ぎた卵が2個~慌てて調理。

最近知ったこと。
卵の消費期限は生で食べる場合の期限で火を通せば大丈夫なんだって。
でもどれぐらいの期間大丈夫なんだろうね~?


DSC_P5239.jpg


昨日の夕方5時から市は卵1パック88円!
200個限定

5時ジャストに列の最後部を探して店内を逆走して
55番の整理券を貰った。

「整理券を貰っても列から離れないで!
整理券の無いお客様は卵をお買い求めできません。」
って店員が叫んでる!

この整理券初めてだ!
なぜだろう?

朝市と違って夕方は既に店内が人で溢れてる。
列に割り込もうと思えば出来そうだから?

そういえば以前、お婆さんが列に割り込んできた。
列は二列で両サイドで卵が貰える。
並んでる人達が割り込ませるものかとそのお婆さんをブロックしながら
卵を受け取っていく。

列の真ん中まで追いやられたお婆さん
人に当たってクルクル回ってた。
いつまで回ってるんだろう?って思ってたら

心優しい女性が
お婆さんの肩をそっと押して自分の列の前に入れてあげた。

お婆さんは無事に卵をGETして
満面の笑みだった!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
千円 → 1万円に変わる~!


離れて暮らしている実姉の旦那のご両親
大正生まれだが健在だ!

姉の舅は相当な歳なのでボケが出てきたらしい。
色ボケっていうのか?
自分の相当な年齢の妻が
若い郵便局員と浮気していると疑っている。

先日、姉の大学生の息子が
訪ねて行ったらしい!

姉の息子は物心付いた頃から要領が良かった。

私の母から軍資金の千円を貰って
菓子折り買って
大正生まれの祖父母宅に持っていく。

祖父母にニコって笑って
あっという間に
千円の菓子折りを1万円のお小遣いに変えるのだ!
恐るべし姉の息子!
トヨタ商事もビックリ!(昔あった有名な詐欺集団)

でもすっかり色ボケした祖父
孫が判らなくなっていて
妻の新しい浮気相手だと勘違い!
怒り毛頭で
追い返したそうだ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
冷蔵庫の残り物で考えた夕食~こんなん出来ました!


昨日の夕食

もう捨てるのは嫌だから
冷蔵庫の残り物を一気に片付けました。

こんにゃく
にんじん半分
ピーマン2個
芽が出たジャガイモ1個
冷凍庫に少しずつ残っていた豚肉&鶏肉

DSC_P5214.jpg

味付けはごま油で炒めて
料理酒 みりん 砂糖 醤油 鷹の爪 白ゴマ
美味しく出来ました!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
***とっておきの一枚***


ベランダのランタナ

DSC_5159PP

毎年、冬に枯れてしまうランタナ。
春には新芽が出て初夏には満開なはずが
今年は春になっても枯れたまま
もう、捨てようと思ってたけど
念のためにと植え替えをしたら

DSC_PPP5161.jpg

8月も終わりに近づいた現在、
ようやく息を吹き返し始めた。
10月頃まで咲いてくれるかしら!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
捨てるはずの素麺の行方!


昨日の夕食

ジャージャ~ン!
一昨日の夕食時に残ってしまった素麺~捨てずに
入麺にして完食!

DSC_P5207.jpg

最近、冷蔵庫の奥から芽が出て青っぽくなったジャガイモ発見!
それでも普段なら使うのだけど、何だか異臭がしてカビかも?っていう状態!
初めて調理する前の食材を捨ててしまった!

最近、ジャガイモの売り出しが多くて
お得だと思って買い込んでたら使い切れなかったのです。
逆に損ですね。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
素麺の再利用


昨日の夕食

余りにも暑いので夏ばて気味です。
昨日は素麺の夕食。

DSC_P5178.jpg

二人分で六把は多すぎで
冷蔵庫に残っています。
なので今日の夕食の一品に入麺を考え中です。

再利用した素麺はこちら


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
素手でサバを掴む老人!
スーパーの目玉商品

昨日の「夕方5時から市」はサバの半身が88円!
5時前からサバ狙いの老人達の輪の円陣!

商品が出されるやいなや
スゴイ勢い!
普段は弱々しい老人のはずがまるで戦士のようだ!

サバを掴むハサミは一つ。
順番をゆっくり待ってなんていられない!
手をビニール袋に突っ込んでサバを選びながらGETしていく。
何ともお見事!

でも一人変わったご老人、素手でサバを掴んでは違うって戻しながら
選んでた。

素手だよ!~素手!

サバなんだから手が相当臭くなるはずなのに~
もう構ってられないって感じなのかしら?

で、私はというと負けずに円陣に加わって見事GETで
無事夕食に至る。

昨日の夕食

_DSCN1521.jpg

サバは身が締まって脂が載っていてとても美味しかった。
お買い得商品でした。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
無愛想な女王様とカッコイイ男性
山のこぼれ話

白馬登山
白馬大池のテント場でテントを張った。

ここにも女王様と呼びたくなる女性がいた。

テント張りから食事の準備まで彼氏らしき人が一人で全部やっていて
女王様は座って見学!

そして彼氏らしき人にひょいと足を差し出して
靴下をはかせてと命令した!
次は靴よ!

そして靴紐まで結んで貰って至れり尽くせりなのに
笑顔ひとつ見せない!
ムスゥとした無愛想な女王様だ!

その光景を見たダンナが
「男性はカッコ良くてレベル高いのに
なんであんな可愛くない女にこき使われてるんだ!」
って言ってくる。

そう言われたら確かに男性はカッコイイ
若くした風間トオル(クリックで画像見れます)って感じだ!

女性はお世辞にも美人とは言えないモサイ感じなのだ!
この男性には他のもっと素敵な女性が似合うはずなのになぜに???って私も思っていた。

そして次の日、衝撃的な事実に気づいた。
会話からあの二人は親子で父と娘だということを...

男性は若く見えるが30代半ばともとれ
女性は老け顔だが化粧してないことから中学生ともとれる。

まあ、それなら納得!
父親が嫌がる娘を誘っての登山だったのか。

でも、余りにも似ていない親子だった!
勘違いも時には楽しいって思えるひとときでした。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
女王様とパシリ1号.2号/オレと呼ぶ女子中学生
山のこぼれ話

登山と言っても遊び登山から本気登山まで色々なのだ。
まあ、3000m級の山にになれば殆どが本気登山者だ。

なので次の日の登山に向けて
夜8時ぐらいには就寝して夜遅くまで騒ぐ人もいない。

しかし、3000m級でも遊び登山が可能な場所といえば立山だ!
何の苦労も無く乗り物で2400mまでこれるからだ!
周りには立派な宿泊施設も多数あって温泉にまでは入れるのだ。

そこから歩くこと30分~1時間以内でテント場がある。
ここでも遊びモードな登山者が多い。

大学の登山サークルと思われる男女15名程の団体がいた。
3つか4つのテントに分かれていて

その内の女性6名のテントが私達の隣にテントを張った。
そのテントはキャンプ用のテントなのだ。
(山のテントは雨や強風に耐えられるように出来ている。)

靴擦れして足が痛そうな女性がいた(女王様と呼ぶことにした。)
女王様は足にしっかりペニュキアを塗って巻き髪なのだ!
態度はデカイ!

その近くにオドオドした清純派の女性二人がいた。
新入生っぽい。
一人はアイドル級に可愛いい(バシリ1号と呼ぶことにした。)
もう一人は普通だ(パシリ2号と呼ぶことにした。)

パシリ1号と2号が女王様に色々命令されている。
夕食作りに向けて水汲みだとか食材の用意とかだ!

パシリ達はガスバーナーの使い方が判らない様でオドオド女王様に聞いている。
女王様は相変わらず何もしない!

食器類の洗い物等の後片付けもパシリがさせられていた。
そうこうしているうちに女王様をはじめパシリ以外の女性達は
風呂を済ませてさっぱりモード!
(この山は唯一温泉があって入れるのだ。)

やっとパシリが後片付けを済ませて温泉に行こうとしたときには
温泉営業時間終了。

温泉は何箇所かあるが19時もしくは20時ぐらいまでしか営業してないのだ!
パシリ達は山の常識を知らないようで女王様も教えてあげなかったようだ。

しかたなくパシリ達はトイレの脇の水道(雪解け水)で髪洗っていて
シャンプーが泡立たないね~って悲しそうだった!
水は貴重だし、シャンプーが山には公害ってことを彼女達は知らないし誰も教えてあげない。

女王様達のテントはギャアギャアと夜遅くまで騒がしかったが
次の日の朝はしっかり雄山に向けて歩いて行った。
6時間位のコースだから初日の30分程で靴擦れしてしまった女王様は
はたして大丈夫だったんだろうか?

それにしても不思議だったのは女王様やパシリ1号と2号は
お洒落意識が強く感じられ登山のような汗臭くて忍耐力が必要なこととどうも結びつかなかった!
男性サークルメンバーにお目当てがいるのかと見渡しても
それらしき男性は一人もいなかったし...


次に女子中学生3人と引率の先生2名の大阪の登山部らしきテントが反対側の隣だった。
彼女達は自分のことをオレと呼び彼女達のリックの大きさは半端ではなかった。

食事の時間になって引率の先生の一人が
「お前らどんだけ米を持ってきた?」
「実は先生な~こんなこと真似されたらあかんのやけど
余りに荷物重すぎて米を持ってけえへんかったんや!」
先生の米もあるか?ちょっと分けてえな!」
って聞こえてきた。

オレと言っても一応か弱い女子なんだから!
で、その先生は立山のことを
「ここはな!金剛山に毛が生えたような山や!」って
生徒に教えてた!
ちなみに金剛山って大阪にある千メートル程の山なのね。

う~ん~
ここは人間模様の面白い山で
ある意味楽しかったよ!
たまには遊びモードの強い山も良いかもって思った。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
北アルプス(涸沢)高山植物~天の川
北アルプスの魅力のひとつ
高山植物

_DSC_4629.jpg

花の名前詳しくないから紹介できないわ。

_DSC_4479.jpg

今回、コマクサもなければチングルマもないのね?

_DSC_4477.jpg

しかも、ちらほら雑草みたいね。

_DSC_4478.jpg

でもミツバチは喜んでるみたいだわ。

_4251-2P.jpg

よく見えないけど右が北穂高への矢印よ。
カメラマンとブログ主が違うとこういうことになるのね。
この看板を正面からアップで撮って欲しかったわ!

_DSC_4251.jpg

で、ダンナ曰く
「今年は残雪が多くてお花が咲いてないんだ!」
ダンナ大嘘つきよ!
他の人のブログで確認済みよ!お花が咲き乱れてたわ!

以前、この道を登って奥穂へ行ったこと思い出したわ!
この先にチングルマのお花畑があるのよ!そしてコマクサもね。
登山する楽しみのひとつなのに...

_DSC_4850_2.jpg

ダンナはバテバテで次の日には体が回復するかと思いながら
結局3日間涸沢に留まってたんですって!
しかも絶好の天気日和だったのに~勿体無い!

_DSC_4879.jpg

このとんがった山が槍ヶ岳よ!
私は昔、裏銀座と言われているコースで槍へ行ったわ。
頂上への最後の部分がちょっと恐いのよ!
ここで知り合いが落石にあって手を骨折したんだから。


天の川
_DSC_4579_2.jpg

テント泊のよいところは星が見られることね。
写真じゃ限界があるけど空にダイヤモンドをばら撒いたみたいに
それはそれは綺麗なんだから。
しかも180度障害物が無いの!星だらけなのよ!

_DSC_4585_2.jpg

ここで一句
「 天の川 相向き立ちて 我が恋ひし
  君来ますなり 紐解き設けな 」  山上憶良

_DSC_4606.jpg

_DSC_4610.jpg

_DSC_5139.jpg

涸沢を背に
また来るよ~
とダンナは別れを告げて岐路につく。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ
北アルプス(涸沢)~山なのに海ガール発見!
う~ん?
浮き輪???
ここはどこ?

_DSC_4488P.jpg

海ガール?
いえいえ~山ガールでしょ!

_DSC_4223.jpg

テント場使用料金

_4223-1P.jpg

山小屋の宿泊は一人一泊1万円位するのよ。
しかも雑魚寝よ。

当日の宿泊希望者を全員泊めるから人の多い時期じゃ、
三人に二つの布団だったり酷けりゃ二人に一つの布団になるの。

しかも隣は見ず知らずのオヤジってことが多い。
勿論、風呂なんて無いから相当臭いけど
自分も臭いから気づかないわ!
(皆でニンニク食べると臭いがわからないのと同じよ!)

なので逆にテントのほうが快適だったりするの。
なにしろ料金安いでしょ!

_4549-2PP.jpg

凸凹の岩の上にテント張るから下が痛いのよね。
空気で膨らませるマットを敷くけど
なるべく平にしたいもの。

板を持った男性発見!
これ無料で借りられるみたい!
テントの下に置くのね。
知らなかったわ!

_DSC_4330.jpg

山では水が貴重なの。
飲み水も雪を溶かして浄化してるのよ。
だから、布団は屋根に干して雑菌するのよ。
この布団干し、重労働だわ!

_DSC_4552.jpg

涸沢パノラマ売店よ!
名前の通りパノラマ景色を一望出来るエリアなの。
ここで飲むビールは格別よ!

_DSC_4476.jpg

山の上でアイスクリームも食べられるのよ。
贅沢でしょ!
疲れた体が癒されて至福の時を得られるわ!

_DSC_5154.jpg

山の上の診療所よ。
ここで向井理さんが働いてるのかしら?
                              
_DSC_4569.jpg

こっちは、涸沢山岳総合相談所
長野県警察山岳遭難救助隊がいるのよ!

_DSC_4525.jpg

「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼」で活躍の高嶋政宏さんはいるのかしら?
ねぇ~いるの?

_DSC_4532.jpg

何かそれらしき人達が出動するみたい!
山の事故多いからね。

※山岳保険
千円で入れるのよ。
救助者費用は3百万円まで付いてるし
死亡とか後遺症とか入院とかも付いてるわ。

いつか書いた記事「お金がありません!見殺しにしてください。」
ってことになりかねませんからね。

最近知ったんだけど、長野県警のヘリは有料なんだって。

つづく


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
北アルプス登山(涸沢)
私が不参加の夏休み(ダンナのみ)ですが紹介します。

前半は里帰り
ダンナは自分と私の実家に行きました。
私の母はあんただけ帰ってきたの?みたいな雰囲気で冷たかったらしいですが
私の父は至れり尽くせりしてくれたらしいです。
父曰く出来の悪い娘(私)に苦労させられて気の毒やのう~って感じだったらしいです。


8月8日朝
上高地着
荷物22キロ
何時間かけて登ってきたのか聞くの忘れたわ。
多分、8時間位かしら!

_DSC_4200.jpg
涸沢山小屋
15時到着。

日頃トレーニングしていなかった上に荷物重すぎ~で
バテバテ~状態。
やっとの思いでテント張る。

_DSC_4066.jpg

雨とか突風だったら大変なの。
今回は晴天。

このテント3人用よ。
荷物入れたら2人でも狭い!
でも2人用のもっと狭いテントの人達多いのよ。
で荷物も入れて2人で寝るのよ!

恋人同士だったら良いけど
異性の親子で子供が大きい場合って微妙~

_DSC_4085.jpg

涸沢は超人気エリアだから早い時間帯に着いてテント張るとこ確保しないと
良い場所なくなるしトイレから思いっきり遠くなるの。

皆、翌朝早起きだから夜8時ぐらいだと真っ暗で
うっかりライトを持ってトイレに行っても
戻る自分のテントが判らなくなって延々探してる人見かけるわ。
だからテントにライト付けていかないと大変なことになるの。

_DSC_4369.jpg

今年、残雪が多いみたい!
今回、テントの数はすごく少ない!
土日絡めてないからかしら?
お盆の時期はすごく多くなると思うわ。
後、紅葉の時期は最高に綺麗だから爆発的にテントが多くなるのよ。

_DSC_4966_2.jpg

つづく


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
私がウツにならない為なら「嘘も方便」ってことにして許してチョンマゲ~
昨日の深夜、北アルプス登山を終えてダンナが帰ってきた。
それで私のトラウマになりかけている事件をダンナに話した。

見ていない人は

「私の被害妄想かな~?」
を参照してください。

意外と小心者だったのか私はこの事件以来、リビングの窓を開けられなくなっていて
昨日も締め切ったままで暑さに耐え兼ねて勿体無いのにエアコンを使ってしまった。

それもこれも家にいて何もしていないという後ろめたさからで
堂々といるためには、私が在宅勤務してるプログラマーとかSEだとか
ってことにすればと思った。

今日ダンナがお土産一つ余っていると言うから
大家さんに届けよう。
そこで私が在宅勤務してるって話してきてねってお願いした。

_DSCN1510.jpg

結果、
「山に行ってたの?
奥さんはずっと家にいたんじゃないの~?」
って聞かれたらしい。

話の繋がりとしては何だかオカシイのに
ダンナは「妻はパソコンの勉強してるんです。」ってだけ
言い残してきたという。

残された大家さん
「ポカーン」


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
電車でよく見かける名物男性
かれこれもう4年以上前になるかもしれない。
通勤の帰りに電車でよく見かける名物男性がいた。
年の頃は60代後半位。
ヨレヨレ~な感じの服装でいたって元気な偏屈爺さん。

いつも自分の半径3m位の広範囲までの乗客に
携帯を手にしているという理由だけで
怒ってまわる。

通話しているのならまだしも手に持ってるというだけで。

中には、メールしているだけなんですけどもって
言う人がいても
「電車の中、携帯禁止だろ!」と
恐い顔で怒りまくる。

殆どの人が引き下がるか
席を立って行く。

で、ある日思った。
この爺さん人見てる。

一番多いのが女子高生と中年女性
たまに、スーツ姿のサラリーマン風の男性に
注意するのだ。

決して今風の若い男性や学生服の男子高校生には注意しない。
自分の目の前で携帯いじっていても見てみぬ振りだ。

私がこの人達には注意しないのねって目で訴えたら
その爺さん私に気づいたらしく
寝た振り始めるし。

きっと切れる若者多いから恐いんでしょうね。

ある日、その爺さんの独り言が聞こえた。
「あぁ~!もぉー携帯電話の電波のせいでラジオがまともに聞けんわ!」

えっーそんな自己中な理由からだったの?

電車はスピードあるからラジオの電波が入りにくいのよ!
携帯のせいじゃないわよ!
って教えてあげたかったわ。


ポチとしてね。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
姑は意地悪!嫁は従順! ???
実家の母

先日、母が出先で冷麺を食べていたとき
死にかけたそうだ!

なんと冷麺が喉に詰まって息が出来なくなったという。
慌てて水を飲んで九死に一生を得たらしい。
(ちょっと大袈裟)

冷麺は水気がなくて硬いから喉に詰まった。
なので二度と食べないと母は言う。

今度は自宅でソーメンを食べていたとき
同じ現象になった。

食道に癌とかの出来物があって食べ物が詰まるんじゃないか
と父が心配したみたいで
母はいつもの町医者の所へ行ったのだ。

ここの先生は私も良く知っている。
おしゃべりで患者の診療時間がすごく長い。

で、先生が言う。
他の食物を普通に食べられるなら癌なわけない!
それは女性特有にある精神的なもの。
ヒステリックな女性に多い現象で喉が急に狭くなる病気があるんだという。

で、先生が75歳になろうかという母に何かストレスになることあるんか?
姑さんと同居か?
って聞いたという。

えっ、姑?

姑って、母の姑って...いったい何歳よ!

もし、いたとしても相当弱ってるやろ!

それなら恐い嫁さんと同居か?って聞くほうが普通な気がするが

そこは母と同世代のその男性医師。

姑は意地悪!
嫁は従順!

という妄想に囚われているのだろうか?

まあ、実際母はおっとりとした性格ではない。

主人と二人暮しですが、いつも主人にイライラしてます。って答えたら

先生にそれや!それ!
ストレスや!

で診療が終わった。

漢方薬を貰って様子を見ることになった。
母は自分の性格のせいだと納得しているが...

う~ん。ちょっと怪しげな気もする。


昨日のひとり夕食

_DSCN1499.jpg

麺つながりでたらこスパゲティでした。
簡単で美味しい!

母はスパゲティも食べられないのかしら?


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
私の被害妄想かな~?
今日の朝は美味しい青汁で健康な一日の始まり~なはずでした。

_DSCN1478.jpg

私は早起きしてパソコンに向かっていました。
そのとき、大家さんと息子さん(50代)が自宅の階段から外に出てくるのが見えました。

隣の大家さん家の階段部分から私の家のリビングが丸見えで
(レースのカーテンすれば見えないんだけれど
暑さ対策でリビングの大窓全開だから。)
家のパソコンの画面は大きくてテレビと区別が付かないと思うのだけど

そんな時、

「朝早くから起きてテレビ見て!他にすることないんか~!」って息子さんの声が

聞こえた。

えっ!
私のこと?

それとも大家さんの家族の誰かのこと?
100歳位のおばあちゃんも住んでるようだけど
朝からテレビ見ても悪くないし
他にすることなくて当たり前だし~。

しかもかなりきつい口調で大きな声!

朝からブルー

私の被害妄想かな~?



まあ、気を取り直して
昨日のひとり夕食を紹介します。

豚バラブロック国産g98円とキャベツ78円の売り出しだったので
回鍋肉にしてみました。

いつもは安いアメリカ産豚使うのだけど
売り出し豚でも国産は柔らかい~美味しい!

_DSCN1487.jpg

豆板醤とコジュチャン多めの辛味なので
ビールのアテにはぴったしって言いたいのだけれど
飲んだのはアルコール0のビールテイスト飲料。

色んなメーカーの中でもイオンのこいつは優れもの。
ビール好きのダンナの一押しです。

ドライブ中のお供だったり
カロリーや健康のこと考えるなら 
お勧め!

ポッチとして頂けたら朝のブルーな気持ちが晴れそうです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
40歳超えた女性にはシャレになりませんから~!!!
バブル景気で世の中が賑わっていた頃、
開発の嵐で住宅ラッシュ。

実家近くの二束三文の山があっという間に高級住宅街に化けた。
その一角にあるマンションに姉家族が住む。

当時、姉の住むエリアは私の憧れの地だった。
駅もスーパーも街並みも全てが生まれたてで新品なのだ!
区画地に一軒屋を建てるにも景観条例があって基準を守らないといけない。
なので、統一感があってとても素敵なのだ!



_matiP.jpg



が、あれから20年以上経つ。
久しく姉の家に行っていなかったが
先日行った。

どこも外壁の塗り替え工事は定期的にしているらしいが
なんだか薄らぼけた街並みに見えた。

姉のマンションの部屋の入り口扉がなんだか傷だらけで
古ぼけてこんなんだったけ~?って思った。
キラキラ眩しいばかりの記憶だったから。

思わず、姉に「傷みが激しいわね~やっぱりマンションも20年以上経つとね~」ってつぶやいたら
なんと姉の旦那が

「みみちゃんもね~みみちゃんも傷みが激しいよ~」って

言い返された~。

何それ!
冗談のつもりでも笑えませんから~
その言葉~禁句でしょ!
40歳超えた女性にはシャレになりませんから~!!!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
節約は時間を惜しまず苦労を惜しまず、見栄を張らずして成り立つ!
昨日のひとり夕食

ジャージャーンオムライスです。
卵が上手く焼けなかったけど味は大丈夫でした。

実は昨日、横浜の野毛にある美味しいオムライスを食べに行きたくなったんだけど
やっぱり節約よねって自分で作ることにしたもののプロには全く敵わないですね。

こんなに具沢山にしてもです。
店のオムライスは殆ど具が入ってないのにふんわり卵で口の中とろけるのよね。
今度、行ったとき紹介しますね。

_DSCN1471.jpg

_DSCN1474.jpg



節約カテにいながら最近節約について全く書いてなかったんですが
このブログを始めた頃は節約について沢山書きたいと思っていたのに
上には上がいて恐れ入ったというか。

いつもお買い物は日中に済ませることが一番多いのだけど
先日19時頃にスーパーに行ったら真ん中に置いてあるワゴンに
大量に50%引きの肉類が次々と運び来られてきてビックリしました。
しかも消費期限が翌日まであるし。

_DSCN1409.jpg

じゃあ、遅い時間に次の日の夕食の買い物をすれば良いってこと気づかされた。
今更ながらなんですが...

一人暮らしで節約されている方なんてお仕事帰りの遅い時間にスーパーに寄るからか?
タダ同然の値段で食材GETしてたりするのよね。(ブログで見た)

今度、遅い時間にスーパー見学にでも行こうって思うのだけど
ちょっと面倒な気持ちもあってなかなか実行出来ないでいる。

「節約は時間を惜しまず苦労を惜しまず、見栄を張らずして成り立つ!」

これ私流格言なり
自分に言い聞かせて頑張ってみます。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お金持ちのアイスクリーム
レディーボーデンのアイスクリーム
1970年代の頃はお金持ちのアイスクリームってイメージでした。

当時、アイスクリームといえば正式にはアイスクリームではないが
駄菓子屋さんの20円とか30円の棒アイスや50円のカップアイスが主流で
100円アイスはプチ金持ちって感覚でしたから。

でも我が家にはレディーボーデンのアイスクリームがあり
近所の友達にはちょっとした自慢でした。
(母が太っ腹だった。)

当時バニラ味は500mlカップが500円で
1000mlカップが1000円でした。

他にチョコ味とイチゴ味っがあって
イチゴは果肉が沢山入っていて美味しいというより
贅沢な味と表現したほうがぴったりくる感じでしたが
更に値段が高くて1000mlで1300円位だった様に思います。
当時の金銭価値からいくと相当なものでした。

その後、ボーデン社も色々あり日本の製造元も変わっているしで
味は格段に落ちて当時とは全く違うものになっています。

_1469P.jpg

今も500mlは500円位が定価だと思いますが
298円という売り出しに限って買っています。

洋酒に漬け込んだ干しぶどうを添えて食べると美味しいです。
ラムレーズン味っぽくもなりますが
なによりウイスキーの苦味とアイスクリームの甘みとで
絶妙なハーモニーを奏でてくれる大人の味です。

_DSCN1458.jpg

そういえば最近、
ラムレーズンのアイスクリームが売られていないですね。
私の地域だけでしょうか?
美味しいのになぜなのでしょう?

なければ自分で作るしかないですね。
ラム酒は高いので我が家では
一番安いウイスキーで代用していますが問題ないです。

先日、実家の私の部屋から
その当時の500mlのレディーボーデンアイスクリーム
の商品券が出てきました。

すっかり忘れていましたが
子供の頃に母から貰って宝物の様に大切にしまっていたものでした。

でもがっかりです。
30年以上前のものなのに物価が下がって価値まで下がって
味まで下がってるなんて悲しすぎます。
大損です!

ちなみに商品券の製造元は、倒産はしてないけど前の会社です。
お店の人が気づかないで商品と交換してくれました。
ラッキーでした。
不幸中の幸いでしょうか。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
西に黄色でお金が貯まる?
我が家のベランダ

このプログを始めた頃は荒れ放題のお花達だったのだけど
今は綺麗に生き返っています。


_DSC_0014hana.jpg


南向きのベランダだから日差しがいっぱい!
あっと言う間に満開です。


_DSC_hana0048.jpg


以前風水に凝ってたことがあって
お庭(ベランダ)を荒らしておくのは運気が下がるということで
頑張ってみました。


_DSC_0052hana.jpg


風水的に西に黄色でお金が貯まるって言われているので
ベランダの西側に黄色い花がくる様に置いています。

病は気からって言うからお金のことも気持ち一つで変えられる様な...
まぁ、どうでしょうか?
これから黄色い花の力みてみましょう。
なんだか気持ちがハッピーになってきました。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ダンナの夏休み!~鬼の居ぬ間の洗濯
毎年今の時期に夫婦で北アルプス登山に出かけているのだが
今年は私が離脱した。

山小屋泊なら少ない荷物で軽いけどテントを張るので
テントや寝袋それに食料や水等々プラス重いカメラ(レンズも数個)を持つので20キロ近くなる。
そのうち5キロは私の担当。

もう、体力的に無理なので私は家でお留守番を決めた。
ダンナは連続9日間の夏休みを利用して北穂高から奥穂辺りを巡って来るらしい。

予め槍ヶ岳には行かないでって言っておいた。
壁にへばり付きカニ歩きでしか進めないエリアがあるからだ。

そのエリアはスマートな人しか受け付けない。
メタボなダンナはお腹が支えて絶対危なそう。
いつも出張の度に太るダンナ。
今度は逆に体重減らして帰って来て欲しい!


_DSCN1428.jpg


ということで昨日は一人夕食。
久しぶりに和牛ステーキにしました。
肉が柔らかくジューシーで赤ワインと合う。
美味しい!!!

ダンナに内緒
明日は何を食べようかな~?
ウヒヒ「鬼の居ぬ間の洗濯」みたい。
って
お前が鬼だろ!って逆に言われそうね。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ルンルンみみ

Author:ルンルンみみ
初めまして。
ダンナと二人暮しの40代主婦です。
このブログは主婦日記の
貧乏からスタートしましたが
様々なカメラブログに魅了され
現在は自らカメラブログカテに
席を置いています。
どうぞ宜しくお願いします。
RUMRUM*MIMI

Welcome to poor living

Time
Calendar

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

News item
Category
Monthly archive
Link
Blog MURA

Search

